要介護・要支援認定資料閲覧申請書の配信

公開日 2018年05月01日

最終更新日 2021年12月20日

内容

ケアマネジャーが介護サービス計画を立案する時に、情報を閲覧したい被保険者(以下、「本人」といいます)の同意や、主治医の同意を得たうえで、要介護・要支援認定の調査票を、閲覧したり写しの交付を受けたりする場合に必要な申請です。

申請時の必要書類

[ケアマネジャーが介護サービス計画作成のために閲覧申請をする場合]

  1. 要介護・要支援認定資料閲覧申請書(窓口で配布しているほか、ページ下のダウンロード欄からダウンロードできます)
  2. 閲覧等申請者の介護支援専門員証(郵送の場合は写し)
  3. 閲覧等申請者の名刺等所属がわかるもの(郵送の場合は写し)
  4. 閲覧等申請者の所属する事業者又は施設が本人と契約を締結していることが確認できる書類(郵送の場合は写し) ※居宅サービス計画作成依頼届出がされている場合は省略できます。
  5. 郵送で申請される場合は、切手付きの返信用封筒(閲覧が1件の場合は定型郵便物50g以内の料金の切手を貼り付けてください。※書類は1件につきA4が約4枚と納付書となります)

[本人の家族などケアマネジャー以外が閲覧申請する場合]

閲覧の理由や本人の状態によって、必要な書類等が変わってきます。詳しくは、高齢福祉課介護審査係までお問合せください。

受付窓口

申請先は高齢福祉課介護審査係

ダウンロード

※当該認定に係る介護認定申請時に情報提示への同意がなかった場合は、同意書付きの申請書での申請でないと情報の提示ができませんのでご注意ください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード