在宅で受けられる看護

公開日 2018年05月01日

最終更新日 2018年07月31日

病院での入院生活では、医師による治療だけでなく、看護師による診療の補助や療養上の世話、病状、健康状態の確認などが行われていますが、在宅でも看護師や保健師などによるさまざまなサポートを受けることができます。

訪問看護サービス利用の流れ(介護保険)

看護師や保健師が、かかりつけ医の指示にもとづき訪問看護サービスを提供します

かかりつけ医や病院の主治医の指示により、看護師や保健師などが自宅を訪問して診療補助や療養上のお世話をすることを訪問看護といいます。
訪問看護サービスは、医療保険と介護保険のどちらでも利用することができます。 
利用する場合は、かかりつけ医による「訪問看護指示書」をもとに「訪問看護ステーション」からサービスを受けます。
訪問看護を利用したい場合は、まずはかかりつけ医や看護師に、介護保険の場合はケアマネジャーなどに相談してみましょう。

訪問看護サービスのおもな種類

療養上のお世話と診療の補助を中心にしたさまざまな訪問看護サービスがあります

訪問看護では、「療養上のお世話」と「診療の補助」を中心としたサービスを提供しています。
療養上のお世話は、食事や排泄、身だしなみ、褥瘡(床ずれ)などについて、在宅生活全般のケアを行います。
診療の補助とは、主治医の指示に従い、体温、脈拍、血圧などの健康チェックのほか、点滴、注射、たんの吸引、カテーテルの管理などの医療処置をいいます。
このほかにも、リハビリテーションや認知症に対するケア、家族へのサポートや相談など、患者さんだけでなく家族も含めたサポートを提供しています。

訪問看護サービスのおもな種類
サービス概要 サービスの詳細
療養上のお世話

在宅での療養生活に必要なサポートとアドバイスを行います。

  • 食事、排泄、入浴、洗髪、体の清拭や散髪など清潔上のケア、口腔ケア、褥瘡(床ずれ)のケア など
医療処置(治療上の看護) かかりつけ医の指示のもと医療処置、治療効果や副作用の評価などを行います。
  • 点滴、注射、たんの吸引や吸入、経管栄養、カテーテル、ストーマ(人工肛門)、緩和ケア、エンドオブライフケア など
健康状態の評価 健康状態の確認と状態に応じたアドバイスと予防措置をとります。
  • 体温、脈拍、血圧、酸素飽和度、病状などのチェックと評価 など
医療機器の管理 医療機器の具合や利用方法をチェックし、緊急時対応を含む指導を行います。
  • 在宅酸素、人工呼吸器、持続点滴、膀ぼう胱こうカテーテル、ストーマ(人工肛門)など
リハビリテーション 療養環境に合わせたリハビリテーション上のアドバイスや指導を行います。
  • 日常生活動作(ADL)の回復・維持・向上のための訓練、褥瘡(床ずれ)の予防、誤嚥の予防、関節の拘縮の予防、合併症予防 など
認知症ケア 健康状態の観察や服薬の調整などにより生活機能の維持· 向上を図ります。
また、認知症への理解度を高め、周囲とコミュニケーションがスムーズにいくようなサポートも行います。
家族へのサポート・相談 在宅医療で起こりがちな家族の悩みや疑問などについて、よりよい方法などをアドバイスします。
また、負担を軽減できるように、ホームヘルパー、ケアマネジャーなどとの連携を図ります。
介護予防 低下しがちな栄養摂取や運動機能など、介護予防分野についてのアドバイスや指導を行います。