年末調整に使う証明書

公開日 2018年05月01日

最終更新日 2018年10月12日

介護保険料(普通徴収分)の年末調整用納付証明書の発行について

年末調整において社会保険料控除を受けるための介護保険料(普通徴収分)の納付証明書を、以下の要領で発行します。

介護保険料(普通徴収分)の年末調整用納付証明書とは

介護保険料年末調整用納付証明書は65歳以上の方が安城市にその年に納めた介護保険料(課税年金からの天引分は除く)を証明します。

※この申請書は確定申告用の納付額証明書を発送する1月中旬までしか使用できませんのでご注意ください。

申請できる方

原則は本人および同世帯の方ですが、本人から委任を受けた場合は本人とは別世帯の方(事業所、税理士事務所を含む)が代理で申請することができます。

申請場所

市役所高齢福祉課介護給付係(北庁舎1階47番窓口)

なお、支所での対応はできませんのでご了承ください。

申請方法

※申請は、窓口・電話にて受け付けています。ただし、申請書及び希望される回答方法によって申請方法が異なりますので、下記のとおり申請ください。

本人及び同世帯の方の場合

  1. 窓口回答希望の場合
    申請者の身分証明書をお持ちのうえ申請してください。
    ※窓口にて本人確認ができない場合は郵送回答となります。
  2. 電話回答希望の場合
    申請者の住所、氏名、電話番号、本人との関係(続柄)及び本人の住所、氏名、生年月日をお伝えください。
    ※電話での聞き取りができない場合は郵送回答となります。

本人とは別世帯(税理士事務所、事業所等を含む)の方の場合

※委任状の提出が必要となります。

※委任状の様式は問いませんが、委任状(本人)及び代理人の住所、氏名、生年月日、連絡先の電話番号をご記入のうえ押印をお願いします。

  1. 窓口回答希望の場合
    委任状及び代理人の身分証明書をお持ちのうえ申請してください。
    ※窓口にて委任状及び本人確認ができない場合は、納付額証明書を本人の住民票の住所へ郵送します。
  2. 電話回答希望の場合
    電話での回答はできません。
    ※電話での申請の場合は、納付額証明書を本人の住民票の住所へ郵送します。

申請書ダウンロード

申請書は下記よりダウンロードしてください。

介護保険料納付証明書発行申請書[PDF:112KB]

注意事項

証明書の発行は、11月1日(木)からになります。

同じ人に対する申請は一度しかできません。

特別徴収(年金からの天引き)で納付された介護保険料につきましては、平成31年1月中旬に各年金保険者から送付される源泉徴収票に記載されますので、そちらで確認及び申告してください。原則、納付証明書の発行や電話等での納付額の回答はいたしませんのでご了承ください。詳しくは、刈谷年金事務所へお問い合わせください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード