ねたきり・認知症高齢者の家族支援

公開日 2018年05月01日

最終更新日 2021年04月01日

 ねたきり・認知症高齢者を在宅等で介護するご家族を支援します。

ねたきり・認知症高齢者の家族支援サービスの一覧

※各サービス項目をクリックすると同ページ内のサービス内容欄へジャンプします。

ねたきり・認知症高齢者の家族支援サービスの一覧

在宅ねたきり高齢者等介護人手当

サービス内容

介護人手当として月額3,000円を支給します。(支給月は4月・8月・12月)

利用対象者

65歳以上で3か月以上ねたきり又は同程度の介護を要する認知症状態が続く高齢者(病院に入院又は施設等に入所している人は除く。)の介護人
※生計及び住所が同一で、同居している人に限る。

助成額 月額3,000円
手続き

申請については、利用対象者本人(介護している人)が窓口にお越し下さい。(利用対象者本人による署名以外の場合は、印鑑が必要。)

なお、介護している人本人への聴き取りが必要なため、郵送での申請はできません。
申請の際には、介護している人名義の振込先口座情報を控えてきてください。
病院に入院又は施設等に入所した場合や高齢者がお亡くなりになられた場合など、資格喪失の要件に該当した場合は、喪失届を提出してください。

窓口 高齢福祉課高齢福祉係

おむつ費用助成

サービス内容 市内の指定した薬局で利用できるおむつ費用助成利用券(月額7,000円分、市民税非課税世帯は月額8,000円分)を交付します。
利用対象者 在宅ねたきり高齢者等介護人手当の受給者で、おむつの必要な高齢者を介護している人
助成額 月額7,000円分(市民税非課税世帯は月額8,000円分)
手続き 在宅ねたきり高齢者等介護人手当に同じ
窓口 高齢福祉課高齢福祉係

訪問理容サービス

サービス内容 在宅のねたきり高齢者等の自宅に理容師が出張し、理髪・ひげそりを行います。利用券(1枚1,000円の助成、市民税非課税世帯は1枚最大4,700円の助成)を最大年6枚交付します。
利用対象者 在宅ねたきり高齢者等介護人手当受給者が介護するねたきり高齢者等
助成額 1枚1,000円の助成券(市民税非課税世帯は1枚最大4,700円の助成券)を最大年6枚交付
手続き

在宅ねたきり高齢者等介護人手当受給者が市窓口にて申請してください。(利用対象者本人による署名以外の場合は、印鑑が必要。)
窓口での申請時に、その場で利用券(最大年6回分)をお渡しいたします。

窓口 高齢福祉課高齢福祉係

見つかるつながるネットワーク

 見つかるつながるネットワークのページ

個人賠償保険

 個人賠償保険のページ

所在確認用端末の貸出(GPS)

サービス内容

認知症等により所在不明となっても居場所がわかる所在確認用端末をお貸しします。

利用対象者 市内在住かつ在宅の65歳以上の認知症高齢者又は若年性認知症の人を介護している人
費用負担 貸出し・位置情報の提供は無料
現場急行料は利用者負担(1回1時間につき11,000円)
手続き

利用対象者本人(介護している人)が、申請書を窓口へ提出してください。(利用対象者本人による署名以外の場合は、印鑑が必要。郵送での申請可。)
申請後、GPSの手配をしますので、受け取りに窓口へ来ていただく必要があります。
また、現場急行料が発生した場合のため、引き落とし口座番号、銀行等への届出印が必要です。

窓口 高齢福祉課高齢福祉係